クリスマス お楽しみ会

2018年12月25日(火)

 

クリスマスお楽しみ会を行いました。

朝からクリスマスの話題でウキウキの子どもたち。

保育園でのクリスマス会も期待で躍らせている様子でした。

 

★クリスマスシルエットクイズ

保育士「サンタさんって何に乗ってくるか知ってる?」

子ども「ソリ!トナカイさんがひくの!」

保育士「トナカイさんのひくソリだよね。どんな音がするか知ってる?」

子ども「リンリンリン♬って」

保育士「そうだよね!リンリン♬シャンシャン♬ってきれいな音が聞こえるんだよね」

・・・(このやり取り、実はサンタ登場のイメージを膨らます為の導入)

★パネルシアター「10人のサンタさん」

10人のサンタさんが歌に合わせて登場!!

と思いきや・・・

10人のサンタさんがクリスマスツリークリスマスケーキに大変身!

どんどん変化していくパネルに夢中になっていました。

パネルシアターが終わり、保育士が子どもたちに話していると、

 

シャンシャンシャンシャン♬

 

「あれ?何か聞こえるよ」「なんだろう?」・・・

 

 

「メリークリスマス!!!」

なんと、サンタさん登場!

突然のサンタさんの登場に

キョトンとしている子

目を輝かせて喜ぶ子

大きなサンタさんに怖がり泣いてしまう子

様々な反応をみせる子どもたちの姿はとても可愛かったです。

 

★サンタさんへの質問タイム

子ども「なんの乗り物がすきですか?」

サンタさん「トナカイさんの引くソリだよ」

子ども「どんな食べ物がすきですか?」

サンタさん「温かいミルクとビスケットが大好きなんだよ」

等々・・・

サンタさんとの貴重なおはなしタイムも嬉しそうでした。

「サンタさん…〇〇(玩具)と〇〇(玩具)ありがとう」

と家でもらったサンタさんからプレゼントのお礼を伝える子もいました♡

 

そして・・・

待ちに待ったサンタさんからのプレゼント♡

サンタさんに名前を呼ばれ、ドキドキ ワクワクしながら貰いにいく子どもたち。

怖がり泣きながらも、手だけはしっかりと伸ばしプレゼントをもらう子もいました(笑)

 

みんなの元気な挨拶、元気な歌声、元気いっぱいに遊ぶ様子を

サンタさんはしっかり見ていてくれたんだね!!

までみんなで良く過ごそうね♬

そうしたら、またサンタさんプレゼントを持って来てくれるよ!