節分

2020年2月3日(月)

節分のお楽しみ会を行いました。

各クラスの製作活動で子どもたちが作った鬼のお面を被り、

鬼退治に行きました。

鬼がいつ出てくるのか…と表情が固まり

ドキドキな子どもたち。

緊張でカラーボール(豆の代わり)を持つ手にも力が入っていました。

いざ、鬼が出てくると…

怖くて泣いてしまう子、

「おにはそとー!」と頼もしく鬼に向かっていく子、

“怖いけどやっつけたい”気持ちで保育士の後ろに隠れながらボールを投げる子

など、様々な子どもたちの姿が見られました。

鬼「ごめんなさい。許して下さ〜い。」の一幕。

子どもたちは「いいよ」「もうこないでね」と許していました。

鬼がお山に帰り、ホッとした子どもたち。

緊張がほぐれた様子で一気に話し声が増え、賑やかになりました(笑)

そして給食は

節分メニューの「鬼カレー」

目:レーズン

角:きゅうり

鼻・口:ケチャップ

「鬼をやっつけたー」などと楽しそうに食べ、完食していました。

午後のおやつは「恵方巻」

今年の方角「西南西」を向いて、

食べ終わるまでお話しせずに、黙々と食べていました。

1日を通して日本の伝統行事「節分」に触れた子どもたちでした。

これからも元気いっぱい過ごそうね♫

福はうち〜♡

よく頑張ったね♡