6/13(土)休園のお知らせ / 色水遊び

保護者の皆様におかれましては、家庭保育及び、保育時間の短縮にご協力頂きまして誠にありがとうございます。

【 休園のお知らせ 】

今週の6/13の土曜保育は、登園児童が0名になりましたので休園とさせていただきます。

尚、緊急のご連絡はHPの「お問合せ欄」からメッセージをお願い致します。

※本文に『連絡事項』及び『クラス名/氏名(保護者・お子様)』を入力下さい。

施設長 米林和子

【色水遊び】

梅雨の時期となりました。

気温が高く、蒸し暑い日々が続いていますね。

子どもたちが少しでも「ひんやり」と冷たさを感じられるように色水遊びを行いました。

「ジュースやさんごっこ」をしながら色水を作りました。

保育士「いらっしゃいませ!何色の何ジュースにしますか?」

子ども『きいろのレモンジュースください』

『あおのぶどうジュースください』

保育士「甘くておいしいイチゴミルクも作りますね」

と、子どもたちの好きな色でジュースを作りました。

さて、次に作ったジュースを氷の入ったビニール袋に入れて

カラフルな保冷剤の出来上がり!

おでこやほっぺに当てたり、背中に入れたりと

「ひんやり」を体感していました。

暑い時期にはぴったりな遊び♫

是非、家庭保育をされている方もご家庭でやってみて下さいね。

おまけ…♡

子どもたちは冷凍庫で冷やして繰り返し「ひんやり」を楽しんでいます。

氷が溶けても、おままごとのお鍋に入れてスープに見立てたり、

コップに入れてジュースに見立てたりと

レストランごっこを広げています。

子どもたちの遊びを展開する力、想像する力は無限大ですね♡