折り紙製作「節分-おに-」 幼児クラス

幼児クラスでは、節分に向けて折り紙製作を行いました。

↑紙芝居「まめまき まかせて!」を集中して聞く子どもたち。

今回は、折り紙でおにを作ります。

折り方の説明をよく見て、よく聞いてゆっくり折っていました。

折った線をよく見て、角を合わせようと集中する姿がたくさん見られました。

「せんせー、合ってる?」「せんせー、こう?」と出来ているか不安になりながらも

少しずつおにの形なっていく事を楽しみながら頑張って折っていました。

次に、折り紙で折った「おに」に顔を描きました。

↑カラフルなお顔のおに
↑ニコニコお顔のおに
↑キバ描いて強そうなおに(手も描いたよ!)
↑ママおに、パパおに

子どもたち一人ひとりがイメージする個性的な「おに」がたくさん出来ました。

↑らいおんぐみさん 「はい、ちーず!」

「おに」を紙コップに貼り付け、仕上げに鬼のパンツ柄のモールをつけて「豆いれ」の完成!!

「鬼はそと」

「福はうち」

きしゃぽっぽ保育園のみんなが元気に笑顔で過ごせますように…♡