デカルコマニー「こいのぼり製作」 幼児クラス

4月下旬、

5月5日の「こどもの日」に向けて、こいのぼり製作を行いました。

今回は、初めてデカルコマニー(転写)に挑戦しました。

こどもの日の由来(意味)や、こいのぼりについての説明もしっかりと聞いていました。

さて、さっそくデカルコマニーに挑戦です!

初めに、画用紙の片側(半分)に絵の具で色をつけていきました。

色付けが出来たら、ピンクのカバーを外して半分に折って、

手でしっかりとアイロンをかけました。

さぁ!ワクワク…♡

どんな模様になっているかな?

「わ〜!出来た!」

「こっちにも絵の具がくっついた」

「同じようにくっついた!」等、

子どもたちの明るい声が聞こえました。

しっかりとデカルコマニーならではの左右対称の模様が出来上がりました♡

そして、きれいに出来た模様をこいのぼりに貼って完成です!

保育室に彩り豊かなこいのぼりたちが元気いっぱい泳いでいました!

きしゃぽっぽ保育園のお友達みんなが、元気に大きくなりますように…♡