7月の活動 幼児クラス

7月の行事と言えば、そう!

七夕ですね!

6月下旬から幼児クラスでは

たなばたさま

のお歌を練習していました。

 

そして7月7日は七夕お楽しみ会を行いました。

 

 

七夕をテーマにしたオリジナルパネルシアターで七夕の由来を簡単に学んだ後、みんなで事前に短冊に書いていた願い事発表をしました。

 

将来の夢や欲しい物、会いたい人の名前など各々書いていた願い事をしっかり発表することが出来ました。

 

最後は織姫と彦星に届くように綺麗な声で

たなばたさまを歌いました♬

 

11日には子どもたちがずっと楽しみにしていた水遊びも始まりました。

 

水遊びでの約束事を子どもに伝え、確認の意を込めクイズで復習すると積極的に手を挙げる子が多くいました。

 

終始ハイテンションでいながらもきちんと約束事を守る姿には幼児クラスさんらしい素晴らしさがうかがえました。

 

 

いっぱい遊んだ後は疲れてまったりお昼寝です。

 

これからもっと暑くなると思いますが、適度な水分補給と休憩を取り入れながら元気いっぱい楽しく夏を乗り切っていこうと思います。