8月の活動 幼児クラス

暑い日が続いていますね。

7月後半~8月上旬は熱中症警戒アラート発令や不安定な天候に見舞われた為、水遊びの中止が続きましたが、毎日室内で異なる活動をしました。

子どもたちの活動に対する新鮮さを感じたり、やりたい気持ちを引き出せたりできるような活動を行っています。

先日は、スライム作りをしました。

ひんやーりと涼しさを感じたり、感触を楽しんだりとみんな夢中になっていました。

自分で好きな色を選んでスライムを作った後は好きな形にこねてみたり、友達と少し分け合って新たな色を作ったり、遊びに幅を広げていました。

 

 

 

そして・・・

ついに、

みんなで大切に育てているナスを、収穫することができました。(第一回目)

 

 

収穫したナスはみんなで観察してスケッチ!

収穫前のナスを描いたり・・・

 

お水をあげているところを描いたり・・・

 

ヘタの形をよく観察して描いたり・・・

中には、黒と紫を混ぜてナスの色を表現している子もいました♪

よく観察して、みんな思い思いに描くことができました。

「みんなでお水あげたからこんなに大きくなったんだね!」

と嬉しそうな子どもたち。

「ピーマンももう少しかな?」と心を躍らせています!

次回の収獲の様子もまたお知らせします。

お楽しみに!!