自由遊びの様子 幼児クラス

幼児クラスさんの自由遊びの様子を紹介します!^^

 

まずは・・・

 

 

 

手書きの仮面ライダーの変身アイテムをずらっと並べ、UFOキャッチャー!

 

 

ブロックでUFOキャッチャーのレバーを作り、操作しています!

 

 

「ここにコインを入れてね!」「どれを狙おうかな・・・・」

 

 

楽しそうな声が聞こえてきます♪

 

 

 

 

 

続いてはこちら・・・

 

 

 

ひらがな表を見ながらお友だちやお母さんお父さんに手紙をかいたり、器用にハサミを使って描いた絵を切ったりと、いろいろな道具を使って作品を作っています^^

 

 

 

 

 

3.4.5歳児さん、そして保育士も集まってボードゲーム!

 

 

なかなか難しいゲームですが、みんなすぐにルールを覚え、今では子どもたちだけでゲームを楽しんでいます。

 

 

クラスが混ざって遊ぶことができるのも、異年齢クラスならではの様子ですね♪

 

 

 

 

ブロックを使って凝った車を作るお友だちも♪

 

 

クラス内にあるおもちゃや道具を使って、様々なものを作り上げる子どもたち。

 

 

写真にはありませんが、ソフトブロック(大きめのブロック)を使い、大きな恐竜や大きなゲーム機を作る等、

 

 

子どもたちだけで工夫し、大人にはない発想力で作り上げる作品に日々驚かされています^^

 

 

 

 

 

まだまだ日中は汗ばむ日もありますが、少しずつ心地の良い風が吹く日も増えてきました。

 

戸外遊びも存分に楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

おわり・・・★