今月の世界の料理 給食室より

12月の世界の料理は【ブラジル】でした。

 

 

 

給食前のブラジルの説明では、ワールドカップ中ということもあり、ブラジルといえば?

「サッカー!!!」という声が沢山聞こえました(^^)

 

 

 

 

ムケッカはブラジルの北東部のバイーア州の名物で、シーフードとトマトとココナッツミルクで煮込んだ料理です。

 

 

 

当園では、ココナッツミルクは使用せずトマトのみで煮込みました。

 

 

 

ムケッカは別皿に盛りましたが、カレーのようにご飯と一緒に食べる料理なので、みんなご飯にかけて食べました(^^)

 

 

 

おやつのポンデケージョは「タピオカ澱粉」を使用しモチっという食感のパンですが、当園では白玉粉を代用して、モチモチ感を出しました。

 

 

 

また次回の世界の料理をお楽しみに〜♪