5月 そらまめのさやむき(幼児クラス)

調理さんと一緒に給食作りのお手伝いをしました。

今回はそらまめのさやむきです。

絵本「そらまめくんのベッド」を読んだ子どもたちは「本当に(さやの中は)ふわふわなのかな」

「そらまめくんがはいっているかな」とわくわくしていました。

 

 

まずは観察タイム!

手触りを楽しんだり、においをかいだりしました。

次はさやむきです。

『そらまめくんがでてきた!』

 

少しコツは要りますが、上手にさやをむくことができました♪

 

こちらはらいおん組のおともだち。

「みてみて!そらまめくんのベッドで寝てるの」

※鞘を枕に眠っています(^▽^)

給食では頑張って食べてみようとする姿がみられました♪

絵本や調理さんのお手伝いを通して身近な食材に親しんだ

幼児クラスの子どもたちでした☆