5月の活動 (幼児クラス)

5月の活動の様子です。

 

そら豆の皮剥きをしました!

匂いをクンクン嗅いでみたり

…恐る恐る触ってみたり…。

みんなの反応がとても面白かったです!

 

 

 

今年度初めての避難訓練は、素早く避難靴を履く、防災頭巾を被る練習をしました。

避難滑り台は遊びの滑り台では無いことを改めて話し、スムーズに降りることができていました。

 

 

「給食について知ろう!」の活動では、

給食がどのように作られているのか、どんな道具があるのかのお話を聞きました。

1日にたくさんのお野菜が切られていることを知り、子どもたちは驚いていました。

 

また、同じ野菜でも切り方が違うことを知ると、給食にでた時に「これは長く切れてるけどこっちは細かいね」等意識して食べる様子がありました。

お家には無い大きな調理道具を目の前に「なかにはいれそうだね!」とお友だちと会話を楽しみながら手を伸ばしていました。

 

 

 

 

 

体育館での活動ではみんなで輪になって遊びました!

広い体育館に大興奮の子どもたちでした!!

5月も盛りだくさんでした!