おつきみ お楽しみ会

平成30年 9月18日(火)

お月見のお楽しみ会を行いました。

今回は、東京工学院専門学校  こども学科の3年生が

お楽しみ会に来てくれました!

 

お楽しみ会の内容は・・・

・手遊び「ミックスジュース」

・おつきさまシルエットクイズ

・劇「おつきみ」 でした。

 

大きなお月さまのシルエットクイズでは、

「ぞう!」「カメ!」

「ぶたさん!・・・だってしっぽがクルッてなってるよ!」

などと一生懸命に答える子どもたちでした。

 

 

劇では、BGMの音楽に合わせてノリノリで歌う子、

登場キャラクターのセリフをよく聞き、問いかけに答える子、

ちょっとビックリ!・・・怖がって目をつぶっている子、

などなど・・・

様々な子どもたちの様子が見られました。

 

 

お楽しみ会の最後には、楽しい企画をしてくれた学生のお姉さんたちに

今月のうた「つき」を歌い、お歌のプレゼントをしました。

 

 

 

さいごに・・・

保育士からのおつきみのお話で、

バナナの形のお月様(三日月)

はんぶんこのお月様(半月)

まんまるお月様(満月)など

お月様には色々な形があることも知った子どもたちです。

ぜひ!ご家庭でお子さんと一緒に月を眺めてみて下さい!!