お芋掘り

10月3日(木)

待ちに待ったお芋掘りの日がやってきました。

朝から「長靴履いてきたよ!」「着替えの服持ってきた!」と

子どもはワクワクと期待感を持って登園してきました。

お芋の掘り方の説明を真剣に聞く子どもたち。

普段触れる事のない「畑の土の感触」を味わってほしいと思い

素手で行いました。

↑保育士やお友達と協力してお芋を掘る子どもたち。

↑「うんとこしょ!どっこいしょ!」

↑「とれたー!みてー!」と大きなお芋を見せてくれました。

子どもたちは「もっと掘りたい!」と顔に土をつけながら夢中になっていました。

帰り道では、

「またやりたいな〜」「じゃがいも掘りもやってみたいな〜」

「パパとママに持ってかえりたい」などと可愛い会話が沢山聞こえました。

新しい経験、体験をする子どもたちの表情は本当に輝いていました。

さあ、次は運動会です。

練習頑張るぞー!