松の葉遊び(幼児クラス)

松の葉っぱで遊んだことはありますか?

「松の葉対決」

2つの葉の尖がったところを交差させて、互いに持ってセットします。

そして「よーいどん」の合図で、互いに自分側に引っ張り合い

Vの字になっている2つの葉が切れずに耐えた方が勝ち。という遊びです。

幼児クラスの子どもたちにも遊び方を伝えると、夢中になって

何度も何度も対決していました。

「緑の葉っぱの方が強いかな」

「太い方が強いかな」と様々な松の葉っぱで挑戦していました。

「ほうきみーつけた!」と松の木をほうきに見立てて公園内を掃除する児童もいました♫

最近よく遊びに行く新町公園は特に遊具のない公園ですが

子どもたちにとっては自然の環境は遊び場!玩具にも大変身!

遊び方は無限大です。