「春の戸外遊び」 2歳児こあら組

新年度がスタートし、早くも1ヶ月が経ちました。

様々なことに自信が付き、“一人でできたよ”と、にこにこ笑顔で保育士に教えてくれる姿が増えて来ています。

こあら組になり、お友達と手を繋いで散歩に行く事も上手になりました。

「みんなで待て待てしようね!」や「アリさん捕まえようよ!」「たくさん石拾う!」などと楽しく会話をしながら公園まで出発!!

公園に着くと、お友達に声を掛けながら一緒に遊ぶ姿がたくさん見られます♫

虫が大好きなお友達は、園に戻るまでひたすら虫探し!

《あ、アリさんいっぱい!》

《木に何かついてる…》《なんだこれ?》

木から蜜が出ているのを発見し、カブトムシやクワガタが来るかもしれない!!と胸をドキドキさせ、木を見つめていました。

お散歩の時に持って行くお散歩バッグに石や木の実を夢中になって入れる姿も見られます♫

園に戻る時にはフタがしまらないぐらい山盛りだったり、肩が凝ってしまいそうなぐらい大きな石を入れては「重たい…」と諦めて公園に石を置いて行く子どももちらほら…(笑)

これから様々な草木や色とりどりのお花、そして子どもたちが大好きな虫が顔を出すのを楽しみに、毎日元気よくお散歩に行けたらと思います。