食育活動「そら豆のさやむき」 幼児クラス

幼児クラスでは、5月に旬の食材である「そら豆」の食育活動を行いました。

さやむきを始める前には、『そらまめくんとめだかのこ』の絵本を読みました。

まず、初めにそら豆のさやに触れました。

匂いを嗅いでみた子どもたちは、

「葉っぱみたいな匂いがする!」

「青っぽい匂いがする!」

とそれぞれ感じた匂いを伝えていました。

保育者が「どんな形かな?」と問いかけると、

「バナナみたいだね!」

「滑り台みたい!」

と、友達と楽しそうに意見交換をしていました。

次に、実際に筋を取ってさやむきに挑戦しました!

さやの中を見てみると…

「え〜白いふわふわがはいってる!?」

「そらまめくんのベッドみたい」

と、子どもたちは驚いていました。

興味津々に触れていると、「つめたい!」と感じた子どももいました。

さやの水分でひんやりとしてきたんだね♫

そしてそら豆を手に取り、

「ツルツルするね」

「固いね」

と、そら豆の感触も楽しんでいました。

そしておやつでは、そら豆の皮をむいて食べました。

野菜が苦手な子どもも食育活動を通して、そら豆を食べることに挑戦することができました。

その後、幼児クラスでは、食育活動を思い出しながら

「そらまめ」の製作活動を行いました。

個性溢れる可愛い作品が出来上がりました。

これからも旬の食材を通して、さまざまな活動を取り入れていきたいと思います。