「七夕製作」 2歳児こあら組

日本の伝統行事「七夕」に向けて、こあら組のみんなで七夕の製作をしました。

まず初めに子どもたちは、保育者の七夕についての簡単なお話を聞き、頭の中でたくさんの想像を膨らませていました。

さぁ、製作です!

黄色の絵の具を指に付け、指スタンプで天の川のお星様を作りました。

一本指で、慎重にペタペタと指スタンプする子どもや、流れ星が流れているように絵の具を指で伸ばす子どももいました♪

天の川が出来たら、次に、織姫と彦星の顔を作りました。

「こう?」「こうやるの?」など保育者に確認しながら、思い思いの織姫と彦星を作っていました。

「先生と同じように作りたい」とこだわりながら、顔のシールを貼る子どももいました。

お父さんやお母さんと考えてきた短冊を、天の川に飾って完成っ!!

みんなの可愛い織姫と彦星は、七夕の日に会えたかな?

子どもたちの素敵なお願い事が叶いますように…。