年賀状製作「寅」 幼児クラス

令和3年12月22日(水)

幼児クラスでは、年賀状製作を行いました。

「年賀状を書く、送る意味」や「干支について」知った子どもたちは、

年賀状製作に意欲的に取り組んでいました。

寅型の型紙を使い、スタンプを押し、新年の干支「寅」の形を作っていきました。

寅の模様や、目、鼻、口をペンで描いたり、シールを貼ったりして今年の干支「寅」の完成です。

「あけましておめでとう」スタンプを押したり、

「ことしもよろしくおねがいします」「2022」や

富士山、松竹梅、コマ、鏡餅等、年賀状に必要な文章や絵をかいたりと、

子どもたち一人ひとり、年賀状製作を楽しんでいました。

仕上げに“保育園スタンプ”を押して完成!!

みんなとっても上手に描けたね♡

さて翌日は、みんなで年賀状をポストに投函しにいきました。

新年1月1日に、自宅に届く事を楽しみにし、

「まだパパとママにはヒミツにするんだ!」

「おうちのポストの場所分かるよ!」

「届きますように!」

と、背伸びをしながら一生懸命に手を伸ばし、ポストに入れていました。

ワクワクと期待感膨らむ表情や、頼もしく誇らしげな表情等

子どもたちの良い表情がたくさん見られました。

さぁ!お家に届いたかな?

「届いたー!」と、喜びの笑顔が各ご家庭で見られた事を願っています♡

年が明け、今年度も残り3ヶ月となりました。

日々の生活、活動、行事等、子どもたちと思いっきり楽しんでいきたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

おまけ

子どもたちにポストへの入れ方を教える担任保育士です♫