戸外遊びの様子 幼児クラス

梅雨に入りましたが、雨が降っていない日は子どもたちが大好きな戸外遊びを楽しんでいます。

「誰と手を繋ごうかな…」

子どもたち同士で手を繋ぐお友だちを決めています♪

年長さんが年中さん、年少さんをリードしてくれる姿が微笑ましいですね。

何を探しているのかな…?

「ダンゴムシみつけたー!」

少し大人にはギョッとする光景ですが…笑

子どもたちにとっては宝庫ですね♬

保育園に戻るときには、

「葉っぱたくさんかぶって大きくなるんだよ」

「赤ちゃんたくさん産んでね」と

話しかけながら葉っぱの下に優しく戻していました♡

こちらは何やら大仕事!

みんなで力を合わせて大きな穴を掘っていました。

「先生みてみて!リザードンみたい!」

….確かに、ポケモンのリザードンに見えてきますね!

子どもたちの豊かな発想力に日々驚いています。

他にも、鬼ごっこやドロケイ等のルールのある遊びや、ボール遊びも大好きな子どもたち。

悪天候の日も続きますが、天候を見ながら子どもたちが元気いっぱい身体を動かして楽しめる戸外遊びを取り入れていきたいと思います♬