避難訓練

 

先日、近隣住宅からの火災を想定した避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

防災頭巾をかぶり、みんな落ち着いて避難することができました。

 

 

避難後、小金井消防署の消防士さんに防災についてのお話を伺い、子どもたちの目の前で消火演習を行いました。

 

 

 

 

 

興味津々の子どもたち・・・

 

 

「火事だ~!!!」と大きな声で周囲に伝え、消火開始です!!!

 

 

 

間近で見る消火演習の様子に、子どもたちの「頑張れ~!」という声援にも力が入り、とてもかわいかったです^^

 

 

 

 

最後は、子どもたちから、消防士さんにへの質問コーナー!!!

 

 

 

「なんで消防士になったんですか?」「大変なことは何ですか?」等、普段聞けないことをたくさん聞いていました♪

 

 

 

毎月必ず行っている避難訓練。

 

 

起こってほしくないですが、万が一の”その時”に備え、常日頃から防災意識を高めていきたいと思います。