食育活動 給食室より

5月9日にイチゴジャム作りをしました💓

 

 

こあら組さんと幼児クラスさんにいちごのヘタをとる作業を手伝ってもらいました。

 

 

こあら組さんでは、先生が「このいちごは今食べていいかな~?」と声をかけると、、、

 

 

「・・・・・・」

 

 

首を横に振る子、うん!と大きくうなずく子、と色々でした(笑)

 

 

さあ、作業開始!

 

 

 

食べてはいけない葛藤と戦う子、すんなりヘタを取る子と様々でしたが、みんな上手にヘタを取ることができました。

 

 

幼児クラスさんでは、2つのグループに分かれて行いました。

 

 

60個のいちごが30秒ほどで終わりました!お見事!!

 

 

給食室に持って帰り、きれいに洗い、水気をふき取り、砂糖とレモン汁をまぶして、1時間半寝かせました。

 

 

途中経過をこあら組さん、幼児クラスさんにもみせて、「お砂糖がいっぱいかかってる〜!」「たのしみ!」と待ち遠しい様子でした🎵

 

 

30分ぐつぐつ煮て、、、

 

 

 

ホットケーキに添えて出来上がり🍓

 

 

 

 

みんな喜んで食べてくれました!

 

 

 

5月16日には、そら豆のさやむきをしました。

 

 

そら豆のさやむきはことり組さんもお手伝いしてもらいました。

 

 

さやをあけて、「中はふわふわだね〜」「においをかいでみよう〜」と声を掛けると、楽しそうに豆を取ってくれました。

 

 

こあら組さんは、みんな真剣。集中して頑張ってくれていました。

 

 

いちごの時のように、食べそうになる子はいませんでした(笑)

 

 

 

 

幼児クラスさんでは、そら豆が成長するお話の紙芝居を読んでから、さやむきスタート!

 

 

さすが幼児クラスさん。お手伝いがなくても、自分で最初からむける子がチラホラ。

 

 

「中がスポンジみたいにフワフワしてる〜!」「においがくさい〜」と色々な感想がありました。

 

 

2〜3分塩茹でし、おやつに提供しました。

 

 

こあら組さんは、半分以上の子がお代わりをして、とても気に入ってくれたようです。

 

 

他のクラスもほぼ食べてくれました。みんなと食べておいしかったみたいですね♪

 

 

また次回をお楽しみに!

 

 

そして・・・今年も苗植えを行いました🍅🥒🍆

 

 

その様子は、こあら組さん、幼児クラスさんのブログをご覧ください🎵