ハロウィン製作 幼児クラス

先日、デカルコマニーで、おばけを製作しました👻

 

 

(デカルコマニーとは・・・絵の具を付けた画用紙を半分に折り、転写を楽しむ製作です。)

 

 

まずは見本を見せ、「これを開いたらどうなると思う?」と子どもたちに問いかけると、「ん~・・・ぐちゃぐちゃになる!」「おんなじ絵がこっち(反対)にも写る!」と、想像をしながら答えてくれました。

 

 

早速、画用紙に絵の具を乗せていきます!

 

 

 

 

絵の具の乗せ方にも個性がでていますね!

 

 

画用紙を半分に折り、トントントン・・・と叩きます。

 

 

 

 

「どんな模様になるかな~?」と期待を持って絵の具をのばしていました。

 

 

 

 

開いてみると・・・「わぁ~!!!すごーーーい!こっちにも写ってる!」と大興奮でした😊

 

 

 

後日、おばけの最終工程を行いました👻

 

 

画用紙を半分に折り、点と点を線で結び、ハサミでチョキチョキ・・・

 

 

 

 

 

目や口を付けて、おばけの完成です!

 

 

 

個性豊かな作品が完成しました👌

 

 

 

 

ハロウィンイベントで着用する衣装作りも行い、ハロウィンに向けて着々と準備を進めていました🎃

 

 

 

 

 

 

おまけ・・・運動会練習の様子☆

 

 

 

 

 

自由遊び中も自主的に練習をする姿が見られました♬

 

 

練習の成果もあり、本番も素晴らしかったです✨

 

 

みんなよく頑張りました💓