しいたけ栽培 2歳児こあら組

こあら組にしいたけ栽培キットが届きました!

 

 

『いつきのこが出てくるのかな』とわくわくしながら毎日霧吹きでお水をあげました。

 

 

 

 

小さなきのこらしきものが生えてきた時には『きのこの赤ちゃんがでてきた!』と大喜び。

 

 

みんなのお世話のおかげですくすくとたくさんの椎茸が育ちました!

 

 

育ったきのこは保育士と一緒にはさみでチョキンと切って収穫しました☺️

 

 

 

 

収穫したしいたけは、調理師にバター焼きを作ってもらったり…

 

 

 

給食のスープに入れる為にみんなできのこを千切るお手伝いをしたりしました!

 

 

『お口にはいる大きさはこれくらいかな?』と確かめながら上手に千切ってくれました。

 

 

給食の時間には、『あ、きのこさん発見!』と見つけて嬉しそうにする子どもたち。

 

 

自分たちで育て、収穫をした椎茸はより美味しく感じられたと思います!

 

 

 

楽しい食育の機会になりました。