12月22日 冬至 給食室より

12月22日は冬至の日です!

 

 

冬至の話をしようとしたら、「今日ゆず湯にはいるんだ〜!」という声が聞こえてきました!

 

 

冬至の日は、1年間の中で1番1日が短い?長い?どちらでしょう?とクイズもしながらお話をしました。

 

 

かぼちゃを食べる、ゆず湯に入る、食べ物に「ん」がつくものを食べて元気になろうと話をし、みんな一生懸命「ん」のつく言葉を探して答えてくれました。

 

 

「にんじんは『ん』が二つもあるから最強だね!」と教えてくれる子も!

 

 

12月22日はクリスマス会だったということで、「大根おろしゆきだるま」を作ってみました。

 

 

最後はほうとううどんのお汁に入れて合体!

 

 

みんな喜んでくれました♪