生活発表会練習の様子 幼児クラス

 

先日は生活発表会にご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

練習の様子をお伝えします!!

 

 

 

初めてのメロディオンにも挑戦!

 

 

ピアノ活動の成果もあり、すぐに慣れ、上手に音を出していました🎵

 

 

 

当日はソロ演奏もありましたが、みんな堂々と自信を持って発表していた姿をみて、成長を感じました。

 

 

 

 

うさぎぐみさん、ぱんだぐみさんは自分で好きな楽器を選択して合奏に参加しました。

 

 

練習では基本的な持ち方、鳴らし方を覚えました。

 

 

メロディオンも楽器も、タイミングを合わせることが難しく・・・練習中は「もう疲れた~」と消極的な声も聞こえることがありましたが、あきらめずに練習を重ね、最終練習までにはクラスが一つにまとまり、とても上手になりました😊

 

 

創作手話では、子どもたちに歌詞の意味を伝え、子どもたち自身で手話を考えました。

 

 

 

 

「”愛となる”だから、ハートにする??」「”思いやり”はこうしよう!(手の前に胸を当てる)」

 

 

と、意見を出し合い、世界に一つだけの『でっかい宇宙に愛がある』が完成しました。

 

 

劇では、担任が考えたストーリーに合わせて紙芝居を作成し、日常的に読み聞かせをしたことでスムーズにセリフが頭に入り、長いセリフでも早い段階から頭に入っていて驚きました!!

 

 

リハーサルでは、大きなホール内でも声が聞こえるように大きな声でセリフを言う練習をしました。

 

 

本番ではちょっぴり緊張した様子もありましたが、よく頑張りました🌟

 

 

本番は保護者の方が座るホールの椅子にも、リハーサルでは座ることができて大喜び!

 

 

 

 

「なんか映画館のお椅子みたいだね~!」とお友だち同士でお話していました^^

 

 

 

 

1年間でとっても大きくなった子どもたち。

 

 

らいおんぐみさんは残り数か月ですが、1日1日を大切に・・・思いっきり楽しく過ごしていきたいと思います🎵

 

 

 

 

おまけ・・・♡

 

 

 

登園後の自由遊びで作った作品は、日中はロッカー横で待機・・・😜

 

 

また午後の自由遊びで一緒に遊んでいます♡

 

 

想像力を働かせながら作った車やお家など・・・どんどんクオリティが上がっていて、子どもたちの作品からも日々成長を感じています・・・!